Wonderful Phenomena

ママとミル、サトシ&さとるそしておはぎの日記

ヘムの件

ヘム

 

ヘモグロビンのことです😊

 

 

すみません、

無駄に訳して、、☹️

 

 

突然ですが

ヘモグロビン

 

 

とは

 

 

なんとなく

わかるような、

でも、、、

って感じですよね

 

と言うことで

ヘモグロビンとは

 

  • 女性は 11g/dl 以下、男性は 13g/dl 以下だと「貧血」と判断されます。男女とも 10g/dl 以下になると、「中等症から重症の貧血」で、貧血になると全身の細胞に酸素が行き渡りにくくなり、頭痛やだるさ、肩コリなどの症状を引き起こします。息切れやめまいなども現れてきます。

 

  • 貧血は、何らかの原因によって赤血球に含まれるヘモグロビン(血色素)の量が減ることです。潰瘍やがん、あるいは月経過多などによって出血が多い場合も、鉄分不足による貧血になりやすいです。貧血は女性に多く、成人男性が貧血を起こしている場合はまず消化管からの出血が疑われます。同じ症状でも、重い病気の前兆である場合もあるので、「貧血ぐらい」と軽く考えず、血液検査を受けることをお勧めします。

 

 

なるほど、、

 

 

 

なぜこの話をしたか?

と言うと

 

 

僕は

入院したとき

 

 

 

 

なんと

 

 

 

6.8g/dl

 

 

でした

 

 

成人男性

 

 

13g/dl

以下だと貧血

 

 

 

10g/dl

以下で中等症から重症の貧血

 

 

では

6.8/dlは?

 

 

半分以下

 

 

 

やばいでしょ

ってことで

 

 

 

輸血3回しました🥶

それでも8.9/dlです

 

 

 

事故をしたときに

出血をしたわけじゃないんですよ

 

 

なぜこんなに低いのか

未だに原因はわかっていません

 

 

そう言われてみれば
疲れやすかったなぁと
ちょっと動くと
ソファーで横になりたくなってた
今思うと、、、


そんなこんななので


見かねたママかが大量の鉄分ジュースを
買ってきてくれました🥤

 

 

毎日飲んでます

意外とおいしいの

 

 

そして血は増えたのでしょうか?



わかりません、、

 

 

なぜかドクターはあまり気にしてません、、



半分以下なのに、、



f:id:danjapanese:20221029064056j:image