Wonderful Phenomena

ママとミル、サトシ&さとるそしておはぎの日記

今夜天体ショー「皆既月食」442年ぶり

おはようございます。
11月8日(火)
朝7:00になろうとしています


アメリカ西海岸は
今日で(現地時間)
サマータイムは終了です


通常の時間に戻ります⭐︎


このサマータイムの切り替え
結構大変(というかうっかりが💦)


夜中0時に時計の針(針って💦)を1時間
進める(戻す)んです
これを忘れると

「遅刻」

という事になります😅


株価なんかにも
微妙に影響ありそうですね





でもって




ニッポンも🇯🇵
ちょっとしたイベントが

今夜

442年ぶりの天体ショー🗾



🌑皆既月食🌑



だそうです


皆既月食、、、、
とは・・・


調べてみました🥸



月が地球の影に徐々に覆われていき
太陽と地球と月が一直線に並び
月全体が地球の影に完全に覆われます

月が完全に覆われた状態を「皆既食」と呼び
その間、月が見えなくなるのではなく
太陽光の一部の赤い光が
地球の大気でわずかに屈折して月を照らし
赤黒い色に見えるのです


ちなみに


【 福岡 】
▼潜入開始 午後8時22分
▽出現開始 午後9時17分

【 東京 】
▼潜入開始 午後8時41分
▽出現開始 午後9時22分



僕もトライしてみよう😊




ということで

本日の星座ランキング

行ってみましょう


1 みずがめ座(1/20~2/18)
周囲の人を信じて


2  おうし座(4/20~5/20)
何事も必要なものと受け入れて


3 いて座(11/23~12/21)
交友関係を広げてみて



それでは本日もはりきっていきましょう☆彡


Ciao

皆既月食